印刷表示
Joyoliving News : 2021年09月15日掲載

つくばアートサイクルプロジェクト2021

つくばの街と山をつなぐ芸術祭

実行委員の山中さん(左)と野堀さん
実行委員の山中さん(左)と野堀さん

アートを通してつくば市街地と筑波山麓をつなぐことを目的に企画した「つくばアートサイクルプロジェクト(TACP)2021」は、筑波山神社やつくば美術館を含む9カ所を舞台に国内外で活躍する35人以上のアーティストが出展する芸術祭。

補助金を利用しない開催を目指しインターネットで資金を募るクラウドファンディングに挑戦し、8月31日の最終日までに114万405円が集まった。

実行委員らは9月14日(火)からの開催に向けて準備を進めてきたが、公共施設の臨時休館に伴い延期を決めた。

「見下ろす筑波山と見上げる筑波山をつなげることがテーマ。作家が会場から着想を得て今展のために制作した作品もあります」と実行委員長の野堀真哉さん。中止をせずに開館状況などを見て早期の開催を目指すという。

筑波山麓のにぎわいを取り戻そうと古民家を利用してカフェや宿を営むなどさまざまな取り組みに挑戦している野堀さんは、科学の街として発展を続ける市街地エリアと豊かな自然が広がる山麓エリアが共生するつくば市の地域性を生かしたイベントを開きたいと思案。

2021年1月、美術展の企画などに実績がある山中周子さんと出会い本格的にプロジェクトが始動した。山中さんが第一回展示テーマ「アントロポセン―分岐点を超えた景色―」を設定。

各会場の場所性に合った作家に展示を依頼し、アントロポセンというテーマ、また、新型コロナという大きな変革期に現代アーティストが表現する作品の展示準備を進めてきた。

「市街地と筑波山麓エリア9カ所を会場に設定することで、アートだけでもない自然だけでもないつくばの景色を楽しんでもらいたい」と野堀さん。一方の山中さんは、「アートというと敷居が高いと感じる方もいらっしゃいますが、自然の花々を愛でるように気軽に触れてもらえたら」。

イベントは延期になるが、9月18日(土)に予定しているトークセッション「地域×アート」をオンラインに切り替えて開催。

アートで地域を盛り上げようと活動を展開する作家やディレクターらが出演。午後6時から。視聴無料。詳細や今後のスケジュールはHPで随時紹介(「つくばアートサイクルプロジェクト」で検索)。

問い合わせはメールで。

■ Mail

* 問い合わせの際は「常陽リビングのホームページを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

記事配信 [ 2021-09-15 09:00:52 ]


関連サイト

 

ソーシャルサービスで共有:
「常陽リビングニュース」アクセスランキング [ 2021-09-19更新 ]
  1. 有田焼や信楽焼、美濃焼など有名産地の焼き物を集めた「第21回牛久全国大陶器市」が、9月26日(日)まで牛久市の牛久大仏特設会場で開かれている。午前10時〜午後5時半(26日4時終了予定)。入場無料。
  2. 阿見町岡崎のブーランジェリー「コクスィネル」がこのほど、サンドイッチが主役の店にリニューアルした。
  3. 「こだわりラーメン・ゆきむら亭」などを運営する雪村の餃子無人直売所が人気を博している。
  4. 現在臨時休館中の水戸芸術館は、コロナ禍で外出自粛が求められる中、心の安らぎや喜びを届けようとオーディオドラマや過去のコンサート映像などが視聴できる「おうちで楽しむ水戸芸術館」の無料配信を行っている。
  5. 1930年から15年間続いた予科練はパイロットを養成するための教育機関。全国から約24万人が入隊し、うち約2万4千人が予科練を卒業して実戦部隊へと進み、約8割の約1万9千人が戦死した。
  6. JAつくば市の「新米特売」が、桜、筑波、四季の郷の各直売所と茎崎グリーンショップで開催される。
  7. 土浦の寿司・日本料理「かね喜本店」では、秋限定のランチ各種を提供している。
  8. 「サークルが中止になり親しい仲間と交流できない」「離れて暮らす家族に会えない」長引くコロナ禍で対面や移動が制限され、インターネットを通した交流が盛んに行われる一方、そこに高い壁を感じている高齢者の社会的孤立が深刻さを増している。そうした流れを食い止めようとつくば市の市民団体「UDワーク」では、2020年5月からシニア向けにオンライン交流の支援を始めた。
  9. 「新品家具の安売り王」で知られる三越家具(水戸市)では、オータムフェアを開催している。
  10. 旧筑波町長やつくば市教育長を務めた歴史研究者・井坂敦実さんを講師に迎える「つくば人間学講座」が、10月2日(土)つくばカピオホールで開かれる。
Ads by Google

facebookページ「つくスタ情報局 ~つくばスタイルの魅力発信!~」

注目の記事

茨城・千葉・東京の婚活は結婚相談所LiBee Marriage(リビーマリッジ)

最新の特集

つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
PAGE TOP