茨城県地域情報紙「常陽リビング」
茨城グルメ情報誌「この店とまれ」
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > バックナンバー > 1面記事バックナンバー

常陽リビング1面記事

2017年5月


2017年5月22日(月)


子育てで疲れたら、図書館に遊びに来て
乳幼児向け「お話し会」人気

乳幼児向け「お話し会」人気

各地の図書館などで定期開催されている0〜2歳児対象の「お話し会」が人気を集めている。気軽な外出先であると共に、子育てのヒントや絵本を介し子どもとの向き合い方も学べる図書館。司書らは「子育てに疲れたらいつでも遊びに来て」と積極的な参加を呼び掛けている。


2017年5月15日(月)


守谷の市民団体
養蜂5年目、ミツバチで地域環境知る

養蜂5年目、ミツバチで地域環境知る

日本では飛鳥時代の頃から記録が残り、明治時代に最盛期を迎えた養蜂。レンゲや菜の花畑の減少に加え輸入品の台頭で国内の生産量は減少しているが、「守谷みつばち夢プロジェクト」では30代から60代の市民ら20人が集まり、せわしなく働くミツバチを楽しく育て、「自然環境の指標」ともいわれるミツバチが教える地域環境の変化に耳を澄ませている。


2017年5月1日(月)


話して・泣いて・一歩前へ
「茨城・生と死を考える会」25年で幕

「茨城・生と死を考える会」25年で幕

家族や知人など近しい人を亡くした悲しみを分かち合い、生きる力を見いだしていく「茨城・生と死を考える会」がこのほど25年の活動を終了した。「たとえ一人でも来る人がいれば」と毎月1回、会場で待機した事務局の太田幸栄さんは、これまで多くの人の悲しみに耳を傾けながら心をケア。今後は、会によって救われた人たちが活動を引き継ぐ。


2017年4月


2017年4月21日(金)


ライブハウスの防音材に活用
常総再生Tシャツ、今度は三陸へ

常総再生Tシャツ、今度は三陸へ

ブラフマンやマンウィズアミッションなど茨城ゆかりのバンドが出演し、豪雨被害を受けた常総市を支援した2016年5月の音楽フェス「ダッペロックス」。会場で販売されファンをボランティア活動に促した「常総再生Tシャツ」が、このほど東日本大震災の被災地・岩手県大船渡市で産声を上げるライブハウスの防音材として使われた。ファンの間で伝説となったフェスを企画したバンドマンが伝えたメッセージは、形を変え次世代に受け継がれている。


2017年4月17日(月)


旅する夫婦チェレステ楽団
モノを減らして、心は豊か

モノを減らして、心は豊か

音楽を奏でながら旅をする夫婦ユニット「チェレステ楽団」が約1年半ぶりに帰郷し、来月龍ケ崎市内でコンサートを行う。東日本大震災で「音楽の価値」を見失いかけたのを機に、モノに囲まれた生活を捨てた二人。愛車のワゴンに必要最低限の荷物を積み込み、今も演奏旅行を続けている。


2017年4月10日(月)


ブランドを伝えるロゴ展開く 佐山剛勇さん
街なかの個性を強みに変える

街なかの個性を強みに変える

クリエイティブ・ディレクターとして長年つくばのまちづくりに関わってきた佐山剛勇さんが、これまでに制作した企業や大学、研究所などのロゴマークを紹介する「65歳のロゴ展」を、4月11日(火)〜16日(日)までつくば美術館で開催する。行政のプロデュースから地域・企業の活性化まで幅広い仕事を手掛けながら、まちづくりを担ってきた三十数年。その軌跡を「ロゴ」で伝える。


Joyoliving News 1面記事バックナンバー
このページのトップへ

 

Ads by Google


注目の記事
  1. 各地の図書館などで定期開催されている0〜2歳児対象の「お話し会」が人気を集めている。気軽な外出先であると共に、子育てのヒントや絵本を介し子どもとの向き合い方も学べる図書館。司書らは「子育てに疲れたらいつでも遊びに来て」と積極的な参加を呼び掛けている。
  2. 日本では飛鳥時代の頃から記録が残り、明治時代に最盛期を迎えた養蜂。レンゲや菜の花畑の減少に加え輸入品の台頭で国内の生産量は減少しているが、「守谷みつばち夢プロジェクト」では30代から60代の市民ら20人が集まり、せわしなく働くミツバチを楽しく育て、「自然環境の指標」ともいわれるミツバチが教える地域環境の変化に耳を澄ませている。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 聞こえの相談会
  2. チアリーダー募集
  3. 6月10日と24日、筑波山パワースポット巡り参加者募集中
  4. アウトドア&スポーツブランドなど6社出店
  5. 客船クルーズ説明会
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング