常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > バックナンバー > 1面記事バックナンバー

常陽リビング1面記事バックナンバー

2019年4月


2019年4月27日(土)


霞ケ浦と牛久沼、楽しめます!!
水辺のスポーツに熱視線

水辺のスポーツに熱視線

幼少期にきれいな霞ケ浦や牛久沼で泳いだ経験がない世代を中心に、「水辺のスポーツ熱」が高まっている。霞ケ浦では昨年に引き続き7月にトライアスロン大会が開催され、牛久沼では週末ごとにマリンスポーツを楽しむ市民の姿が見られる。地元の湖を使ったスポーツを通し、「新しい価値」に気付いた人々を取材した。


2019年4月19日(金)


プロ野球球団・茨城アストロプラネッツ 4月21日、土浦で試合
坂監督「チーム一丸、茨城元気に」

坂監督「チーム一丸、茨城元気に」

今月6日に開幕したプロ野球独立リーグ「ルートインBCリーグ」に初参戦中の茨城アストロプラネッツが、4月21日(日)J COMスタジアム土浦で試合を行う。本県ゆかりの選手らからなるチームでは、セ・パ両リーグのプロ野球で通用する選手の育成とスポーツを通した地域貢献のほか、県民に愛される球団を目指して汗を流す。


2019年4月15日(月)


公開から800日、映画「この世界の片隅に」
土浦の映画館、異例のロングラン

土浦の映画館、異例のロングラン

戦時下の広島が舞台のアニメ映画「この世界の片隅に」が、劇場公開から2年半を経て異例のロングランを続けている。現在、全国唯一の上映となった土浦市内の映画館はファンの間で広島市、呉市に続く「第三の聖地」に。こうした動きと呼応するかのように、土浦市内では市立博物館と連携した「海軍の街歩きマップ」が作製された。


2019年4月5日(金)


保存会、「融和の象徴」守り続けたい
「樹齢120年」下大津の桜

「樹齢120年」下大津の桜

かすみがうら市加茂の小学校跡地にあるソメイヨシノを守ろうと、地域住民らが奮闘している。昨年市指定文化財(天然記念物)となった「下大津の桜」は明治末期、二つの村の小学校統合を記念して植樹されたもの。近年著しく樹勢が衰えたかつての老木に冠せられた村の名前を残そうと、剪定や土壌改良が行われている。


2019年4月1日(月)


完治率96%の“凄腕ドクター”集団
「おもちゃ病院」親子に人気

「おもちゃ病院」親子に人気

壊れたおもちゃを無償で修理する取り組みが親子連れに好評を得ている。つくば市内で活動する「おもちゃ病院さくらんぼ」は、メンバーのほとんどが電子工学の専門家。知識と技術を駆使して行う治療で昨年は650点を手掛け、“完治率”は96%。「思い出の一部」の汚れや傷にはあえて手を入れず、年々構造が複雑化するおもちゃの修理を楽しんでいる。


Joyoliving News 1面記事バックナンバー
このページのトップへ

 

Ads by Google


グルメムック「この店とまれ」
注目の記事
  1. 沖縄の現在と戦後の文化を横断する美術展「鎮魂と不屈の沖縄」が、9月3日(火)〜16日(祝)まで県つくば美術館で開かれる。
  2. 阿見町を全国にPRする「あみ大使」として活動する3姉妹バンド「みならいモンスター」が、9月に同町で開かれる茨城国体セーリング競技のオリジナルイメージソングを制作。1日はミニアルバムをリリースするなど、結成10年を迎え躍動する3人は「地元愛」を原動力に走り続ける。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 楽しく学ぶ「こども自転車教室」
  2. 「自分にできる仕事さがし編」参加者募集中
  3. 「植木屋」目指しませんか
  4. 日商簿記検定3級受験対策講座
  5. 十河隆史・馬渡新平二人展
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング