常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > バックナンバー > 1面記事バックナンバー

常陽リビング1面記事

2018年2月


2018年2月26日(月)


脳損傷友の会
傾聴で分かち合い、悩み共有

傾聴で分かち合い、悩み共有

病気や交通事故などが原因で、言語障害のほか注意力や思考力低下などの障害が起きる高次脳機能障害。軽度の打撲などでも記憶障害や感情のコントロールができなくなるなどの後遺症が残る場合もあり、本人も家族も違和感を覚えながら日常生活を送っているケースもある。つくば市内の病院内で毎月1回開かれている同障害の交流室では患者本人やその家族の悩みを共有。情報交換できる「駆け込み寺」として注目を集めている。


2018年2月19日(月)


本紙記者が体験
筑波山梅林、歩いてみた

筑波山梅林、歩いてみた

古くは万葉集に詠まれるなど日本人に親しまれ、「春告草」とも呼ばれる梅。多くの来場者を集める茨城の二大梅まつりが、今年も筑波山と偕楽園で開幕した。そろそろつぼみが開きそうな2月初旬、筑波山梅林を観光ボランティアと散歩。5回目の訪問だが、新しい発見や楽しみ方を教わった。


2018年2月10日(土)


食事支援も、「思いやりの連鎖」つなぐ
つくば 生活困窮世帯向け学習会、利用者急増

つくば 生活困窮世帯向け学習会、利用者急増

2017年、厚生労働省が発表した国民生活基礎調査によると、子どもの貧困率は2015年時点で13.9%(7人に1人)。こうした現状を改善しようと、つくば市内でも生活困窮世帯の子どもたちを対象とした無料の学習会が開かれている。思いやりの連鎖で次世代を担う子どもたちに「学ぶ楽しさ」を伝える現場を取材した。


2018年2月5日(月)


ヒョウタン愛好家 清水忠晃さん
あでやか、「ヒョウタンびな」で世代超え

あでやか、「ヒョウタンびな」で世代超え

街中をあでやかに彩る「守谷ひなまつり」を前に、同市在住のヒョウタン愛好家清水忠晃さんのひな人形制作が大詰めを迎えている。アクリル絵の具で繊細な模様を描く作品は毎年注目の的。自宅には自作や買い求めたものも合わせて数千個が並ぶほどヒョウタンのとりこだが、目指すのは自身の腕を上げることだけではない。ヒョウタンのつるのように広がった趣味の仲間が、現役引退後の生活にささやかな彩りを添えている。


2018年1月


2018年1月29日(月)


夢は世界につくばを発信 小村政文さん
欲しかった地元で「勝手に大使」

欲しかった地元で「勝手に大使」

筑波大4年の小村政文さんは自作のたすきを肩に掛け、金髪のモヒカンをなびかせながらつくば市内の飲食店や地域の催しなどに出没。時に体を張った取材記事をブログやSNSで発信し、文字通り「勝手に」つくばをPRしている。幾多の転居を繰り返し、ようやく手に入れた「地元」の魅力を知ってもらおうと、新たな野望を胸に秘め、きょうも現場に向かう。


2018年1月22日(月)


夢は登り続けること 筑波技術大学ロッククライミングサークル
皆で考え、拓けるルート

皆で考え、拓けるルート

筑波技術大学に通う視覚障害者の学生3人が、1月28日(日)に都内で開かれるパラクライミング日本選手権に出場する。昨年秋、学内に設置されたボルダリング壁を舞台に、互いに助け合いながら文字通り手探りで登はんルートを探していく3人。何度も間違えながら登り続けることで、それぞれの頂を目指している。


2018年1月15日(月)


夢は感動させる選手 岡田桃香さん
「野球といえば女子」当たり前に

「野球といえば女子」当たり前に

2017年、県内の高校から初めて日本女子プロ野球機構の入団テストに合格したつくば国際大学東風高校3年の岡田桃香さんが、今春から始まる夢のシーズンに向け年明けから汗を流している。まだまだ男子中心の硬式野球。磨きを掛けてきた得意バッティングを武器に、厳しい世界に挑戦する。


2018年1月6日(土)


夢は大女優 宮崎 さやさん
まだまだひよっこ、一歩ずつ

まだまだひよっこ、一歩ずつ

幼少期から女優の夢をひたむきに追い続ける宮崎さやさんは、茨城を舞台にした数々の映画に出演。ふとしたきっかけで入った演技の世界で地域のあたたかさを実感し、今春の高校卒業後は芸能活動に専念。大女優という夢に向け、地元茨城から一歩ずつ歩き出した。


2018年1月4日(木)


鉾田市出身お笑いコンビ カミナリ
どつき合って、今や家族

どつき合って、今や家族

相方の頭を激しくたたく「どつき漫才」でブレイクしたお笑いコンビ「カミナリ」。M-1グランプリでは2年連続で決勝に進み、2017年はテレビ番組への出演が前年に比べ230本増えるなど一躍人気芸人の仲間入り。生き馬の目を抜く業界でしのぎを削る竹内まなぶさん(ボケ)と石田たくみさん(ツッコミ)に、「お笑いの原点」について聞いた。


Joyoliving News 1面記事バックナンバー
このページのトップへ

 

Ads by Google


女性ライフスタイル情報紙「Chou*Chou」
注目の記事
  1. 染谷家具守谷店が、家具をテーマにした第3回「家具川柳」を募集している。
  2. 宝篋山の登山客やりんりんロードを走るサイクリストが気軽に立ち寄れる小さな街の駅「TAMARIBAR」が、このほどつくば市小田に誕生した。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 安産祈願や子授け「小田のお不動様」
  2. 「災害に強い家」見学会
  3. 「小川芋銭の世界」展
  4. 「きこえと認知症」講演会
  5. 深作農園のイチゴ狩り
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング