常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > バックナンバー > 1面記事バックナンバー

常陽リビング1面記事

2018年12月


2018年12月17日(月)


いしげ結城紬深刻な人材難
二人三脚、見いだす活路

二人三脚、見いだす活路

長らく常総市の主要産業として発展した「いしげ結城紬」の産地が、深刻な人材難に揺れている。高齢化で専門の技術を持った職人だけでなく、動力機を操る「織り子」も不足。ウェブなどで募集を始めた一方で、産地問屋と手を携え、世代を超えて積み上げてきた価値の再確認を迫られている。


2018年12月10日(月)


名将の教え子2人に聞く
継ぐ「木内イズム」とは

継ぐ「木内イズム」とは

1984年(昭和59)取手二高を率いて甲子園初優勝を果たし、常総学院高を全国屈指の強豪校に育てた名将木内幸男さん。教え子の佐々木力さんと小菅勲さんが今夏、100回記念の甲子園出場を懸けた県大会決勝で初対決し話題となった。「木内マジック」「木内イズム」とも呼ばれる戦術や指導法をどう継承し、次世代に伝えるのか。奮闘する2人に話を聞いた。


2018年12月3日(月)


授業で伝える、綱火の「重み」
「妙技」手渡し29年

「妙技」手渡し29年

つくばみらい市小張地区に400年以上前から伝わる民俗芸能「小張松下流綱火」。家元や保存会が地元小学生に伝統の一端を教える体験学習が29年目を迎えた。伝統文化の担い手不足が各地で課題となる中、授業を経験した世代が少しずつ保存会に参加している。TX沿線の新しい街並みが広がるそばで、変わらぬ妙技を守り伝える人たちに胸の内を聞いた。


2018年11月


2018年11月26日(月)


12月28日まで、土浦で小林じんこ展
風呂上がりの夜空に×街場のアーティスト

風呂上がりの夜空に×街場のアーティスト

34年前に出版され、いまだ根強いファンを持つ漫画『風呂上がりの夜空に』の作者小林じんこさんの個展が、12月末まで市内各所で開かれている。土浦ゆかりの芸術家らも巻き込み街中が会場となった初の試みで、週末ともなると全国からファンが続々と詰め掛けている。


2018年11月19日(月)


つくばで野球塾主宰 森田 丈武 さん
夢をつかんで、手渡して

夢をつかんで、手渡して

プロ野球のドラフト会議が終わりフレッシュな新戦力や選手の去就に注目が集まる中、つくば市内では元選手による子どもたち相手の小さな野球塾が開かれている。主宰するのは元東北楽天ゴールデンイーグルス内野手の森田丈武さん。プロ生活では華々しい成績は残せなかったものの、子どもたちの「できた」の笑顔を糧に白球を追う小さな夢を支えている。


2018年11月12日(月)


市役所に大学…シニアの憩いの場に
「コーヒー一杯」から街へ出よう

「コーヒー一杯」から街へ出よう

市役所や大学のキャンパスなど、これまで関係者以外は立ち寄ることの少なかった場所が交流空間として生まれ変わり、シニア層を中心に人気を集めている。つくば市内の私立大学では移転した老舗レストランが運営する食堂が一般開放され、常総市役所の一角では月2回の市民カフェが開設。目的外でも集える場として街のランドマークが活用されている。


2018年11月5日(月)


母親らの“本活”5年目
「子どもたちに、一冊でも多く」

「子どもたちに、一冊でも多く」

一冊でも多くの本を子どもたちに届けたい―。母親らの一途な思いで始まったつくば市立春日学園義務教育学校の図書ボランティア活動が5年目を迎え、児童・生徒らに好評を得ている。低学年への読み聞かせから始まった活動はブックトークや独自の選書による学級文庫にまで広がりを見せ、他校の保護者らにも影響を与えている。


Joyoliving News 1面記事バックナンバー
このページのトップへ

 

Ads by Google


facebookページ「つくスタ情報局 ~つくばスタイルの魅力発信!~」
注目の記事
  1. 宝篋山の登山客やりんりんロードを走るサイクリストが気軽に立ち寄れる小さな街の駅「TAMARIBAR」が、このほどつくば市小田に誕生した。
  2. 人気お笑い番組の企画「運動神経悪い芸人」で一躍脚光を浴びたお笑いコンビ「フルーツポンチ」のボケ担当・村上健志さん。自意識過剰で面倒くさい青春時代を糧に芸を磨き、最近では俳句や短歌に活躍の幅を広げる村上さんに恋愛観や文学、真の「格好良さ」について聞いた。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 茨城県おしごと相談会
  2. 桂住宅建設が完成見学会
  3. 「木のひらや見学会」
  4. メゾネット賃貸完成見学会
  5. 確定申告・ライフプランセミナー
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング