常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > バックナンバー > 1面記事バックナンバー

常陽リビング1面記事バックナンバー

2017年9月


2017年9月25日(月)


橘流寄席文字 橘 吉也さん
お祭り少年、筆一本で人つなぐ

お祭り少年、筆一本で人つなぐ

芝居文字、籠文字、相撲文字など江戸時代に盛んに使われた「江戸文字」。中でも寄席文字(橘流)の一門に6年の修業を経て今年門弟になった橘吉也(本名・燒リ佑也)さんが、先日行われた「常陸國總社宮例大祭」で看板やポスター、はんてんや提灯の題字を手掛けた。地元を愛するかつてのお祭り大好き少年が、今は文化を受け継ぐ職人として街を盛り上げ、自身の理想をひたむきに追い求める。


2017年9月16日(土)


新土浦市立図書館11月27日開館
20年待ち望んだ「考える会」

20年待ち望んだ「考える会」

駅前の利便性と市街地のにぎわい向上を目指す土浦駅前北地区市街地再開発事業による「アルカス土浦」が、来る11月27日にオープン。核となる新土浦市立図書館は地上4階建てビルの2階から4階を占め、蔵書数35万冊など県下一の規模を誇る。その悲願達成を誰よりも待ち望み、陰ながら図書館事業を支えてきた市民グループ「新市立図書館を考える会」が、開館をもって解散する。


2017年9月11日(月)


天皇杯 J3連破、9月20日に大宮戦
なぜ勝てる?筑波大“ジャイキリ”の秘密

なぜ勝てる?筑波大“ジャイキリ”の秘密

サッカー天皇杯で大学勢唯一の4回戦に駒を進めた筑波大。9月20日(水)の大宮戦に勝って8強入りすれば、Jリーグ発足以降初の快挙となる。初戦からYS横浜(J3)、ベガルタ仙台(J1)、アビスパ福岡(J2)と立て続けにJクラブを破る「ジャイアントキリング」を演じた強さの秘密は、一体どこにあるのか。


2017年9月1日(金)


イースタン・リーグ 日ハム対ロッテ戦県南で初開催
渡邉選手インタビュー「全力で頑張る姿見て」

渡邉選手インタビュー「全力で頑張る姿見て」

今や日本を代表するプロ野球選手となった中田翔や大谷翔平も汗を流した北海道日本ハムファイターズのファーム(2軍)。県内初のファイターズ主催公式戦を前に、未来のスター選手を目指して練習に励む渡邉諒内野手に現在の胸の内を聞いた。


Joyoliving News 1面記事バックナンバー
このページのトップへ

 

Ads by Google


グルメムック「この店とまれ」
注目の記事
  1. つくば市竹園に「中津からあげ総本家もり山つくば竹園店」がこのほどオープンし、9月17日(祝)まで開店記念セールを実施している。
  2. 関東・東北豪雨から10日で3年を迎えるのを前に、常総市の復興に関わったボランティア団体が先月下旬、西日本豪雨で被災した広島県に向かった。常総で培った経験を携え、「あの時」の恩返しに向かったチームに同行取材。水害の恐ろしさと事前の避難計画の大切さを改めて強く感じた。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 今月末、18年の歴史に幕
  2. 七五三プラン予約受け付け中
  3. 土浦藩土屋家の刀剣8振り
  4. 10月8日まで、寿し龍「秋の収穫祭」
  5. 9月24日まで「秋の住まいフェスタ」
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング