常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > バックナンバー > 1面記事バックナンバー

常陽リビング1面記事バックナンバー

2014年8月


2014年8月25日(月)


龍ケ崎 米ちゃん弁当
高齢者に会いに行く「支え合い」弁当

高齢者に会いに行く「支え合い」弁当

日常の買い物に不自由するお年寄りに、栄養たっぷりの食事を届ける高齢者運営の「米ちゃん弁当」が2013年秋、龍ケ崎市にオープン。ボランティアで働くシニアスタッフは一日2回配達に回り、手作り弁当と世間話で地域住民との交流を深めている。


2014年8月11日(月)


家庭訪問型子育てサポートを運営する前島朋子さん・田中エリ子さん
先輩ママが応援します!

先輩ママが応援します!

助産師の前島朋子さん(つくば市、50歳)と田中エリ子さん(同市、47歳)は、4年前に子育て支援グループ「kosodateはぐはぐ」を発足。子育ての悩みや孤立感を改善したいと、2014年4月にはベテランママによる家庭訪問型子育てサポート「ホームスタート」を始動。頑張らない子育てを応援している。


2014年8月4日(月)


顕微鏡で野口英世の功績伝える 堀井 文衛さん
小さな世界から大きな夢広げて

小さな世界から大きな夢広げて

堀井文衛さん(牛久市、71歳)は、たまたま訪れた福島県・猪苗代町にある野口英世記念館で見た顕微鏡が、祖父が愛用した顕微鏡と同種であることに気付き探究心に火がついた。野口英世と祖父との関わりを調べ、地元の祭りで顕微鏡を展示して子どもたちに英世の功績を伝え「第二、第三の野口英世が育ってくれたら」と願う。


Joyoliving News 1面記事バックナンバー
このページのトップへ

 

Ads by Google


facebookページ「つくスタ情報局 〜つくばスタイルの魅力発信!〜」
注目の記事
  1. 取手市観光協会では、市内の名所や旧跡・季節の風景や催しなどを題材にした「とりで観光フォトコンテスト」の作品を募集している。
  2. 幼少期から女優の夢をひたむきに追い続ける宮崎さやさんは、茨城を舞台にした数々の映画に出演。ふとしたきっかけで入った演技の世界で地域のあたたかさを実感し、今春の高校卒業後は芸能活動に専念。大女優という夢に向け、地元茨城から一歩ずつ歩き出した。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 2月4日「伊東甲子太郎と幕末の同志」
  2. 2月11日、常総で水害スタディツアー
  3. 1月28日、もりやミュージックフェスタ
  4. 1月27日、冬休みこども会
  5. 第3代観光アンバサダー 1月31日まで募集
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング