Joyoliving News : 2020年06月08日掲載

楽しもう、夏の手仕事。

親子で楽しく作ってみよう!

産毛をまとった新鮮な青梅やサンショウの実が店頭に並ぶ季節が到来!料理家の五十嵐純子さん(43歳、つくば市在住)と一緒に、夏の保存食を作ってみましょう。ずっとチャレンジしてみたかった方、必見ですよ。


仕込み直後。「この緑と白のコントラストで、夏の訪れを感じます」と五十嵐さん

毎年初夏から夏にかけて、さまざまな食材を仕込んでいます。欠かさず作るのは梅ジュースと生姜(しょうが)シロップ。暑い日に水やソーダで割って味わいます。

梅ジュースはフルーティーな酸味が心身をリフレッシュしてくれ、生姜シロップはのどにじんわりくる辛味がたまりません。ルバーブジャムやアンズのコンポートなども常連のラインアップ。どれも旬が短いので慌ただしいですが、わが家ではこの時期特有の「気ぜわしさ」も楽しんでいます。


五十嵐純子さん
阿見町出身。調理師・料理家・ライター。夫、娘2人の4人家族。緑豊かな筑波山の近くに構えた自宅で料理教室「cocconeの台所」を主宰している。

最も注意しているのは衛生面。腐敗を避けるために煮沸消毒をしっかりした清潔な瓶を用意し、傷がない食材を丁寧に選ぶことも大切です(以前、気付かずに傷付いた梅を使用し、一瓶ダメにした経験があります)。

また、材料を分量通りきちんと使うことも肝心。仕込む際に「カロリーを抑えたい」と、砂糖の量を極端に減らした経験がある方はいらっしゃいませんか?長期保存のため、またエキスをしっかり抽出するためにも適量の砂糖を使うことは重要です。

茨城は大きく立派な梅がたくさん採れる地域。今回ご紹介する梅ジュースほか、梅酒や梅干しなどに挑戦するのも良いですね。「おいしくなぁれ」と心を込めて仕込むと、味わう時にとっても温かく幸せな気持ちになりますよ。

親子で楽しく作ってみよう!


下準備 ※重要!

<保存容器の煮沸消毒>

大きな鍋に耐熱の瓶や保存容器、ふたが全て浸る程度まで水を入れ火にかけ、5~10分ほど沸騰させる。熱湯から取り出し、清潔なふきんの上に口を下に向けて置き冷ます。
※なべ底にふきんを敷いて煮沸すると瓶同士がぶつかってヒビが入るのを防げる。

●梅ジュース
★材料(5リットル密閉瓶1本分)
梅…1キログラム、氷砂糖…1キログラム

(1)青梅は買ってきたら水を張ったボウルに入れ、一つひとつ丁寧に洗う。清潔なふきんで優しく包むように水気を取る。
(2)平らなざるに広げ、傷を付けないよう丁寧に竹串でヘタを取る。冷凍保存袋に1つずつそっと入れ、一晩以上冷凍する。
(3)清潔な瓶(※下準備参照)に梅を優しく1段敷き詰め、氷砂糖をまんべんなく乗せる。交互に繰り返し、一番上が氷砂糖になるようにする。
(4)冷暗所に保存し、毎日優しく瓶を揺らす。1週間ほどでエキスが出始める。1カ月ほどで完成。取り出した梅は煮詰めれば梅ジャムに。ヨーグルトや鶏肉・白身魚などの料理にもよく合う。


あんみつの具にもお勧め

●アンズのコンポート
★材料
アンズ…1パック、白砂糖…200グラム

(1)アンズのヘタを取り、中央の線に沿ってぐるりと包丁を入れる。包丁を入れた向きと反対に優しくねじり、半分に割り、種を取り除く。
(2)種が入っていた部分に手早く白砂糖をすり込み、バットなどに並べる。ラップをかけ半日~1日置く。
(3)にじみ出たシロップをホーロー鍋に移し、弱火で煮詰める。ふつふつとしてきたらアンズを加え、鍋を揺らしながらシロップを絡めていく。アンズに泡が出てきたら火を止め、冷めたら菜箸で皮をはがす。

読者の「夏の手仕事」ご紹介!

篠竹を刈って日よけを作る。
(つくば市 P・Nおっちゃん、68歳)
10キログラム以上もの梅をもぎり、梅ジュースを作る。毎年広口瓶に7~8本も出来るため、おすそ分けして喜んでいただいている。
(土浦市 中川照子、66歳)
庭で採れたイチゴやブルーベリーでジャムを作る。自宅カフェが楽しい。
  
(龍ケ崎市 匹田律子、63歳)
らっきょう、しょうがの甘酢漬け、梅酒。梅酒は日に何度か優しく揺すっている。おいしくなる気がする。
(牛久市 P・Nあすなろ、63歳)
庭に加賀白梅と豊後梅の木があり、収穫した実で夫は梅干しを作ります。私は「らっきょう酢」に漬けます。実はジャムに変身、汁は寿司酢や酢の物などに重宝します。
(龍ケ崎市 P・Nチーバァバ、75歳)
サンショウの実の冷凍保存。店頭に並ぶと買わずにいられず、毎年大量に作ってしまいます。冷凍庫に去年、いや、その前のもあるのに…。
(下妻市 P・Nあいママ、27歳)

たくさんのご投稿、誠にありがとうございました。手仕事は「時間」も大切な材料の一つ。今年は家族みんなで楽しんでみませんか。

Ads by Google

女性ライフスタイル情報紙「Chou*Chou」

イベントカレンダー

茨城・千葉・東京の婚活は結婚相談所LiBee Marriage(リビーマリッジ)

最新の特集

PAGE TOP