印刷表示
Joyoliving News : 2020年03月11日掲載

『はらぺこミミの世界ごはん』出版

各国の料理、絵本で伝えたい

完成した絵本を手に笑顔を見せる鷲田さん(左から2人目)とRIKAさん(同3人目)、制作スタッフ
完成した絵本を手に笑顔を見せる鷲田さん(左から2人目)とRIKAさん(同3人目)、制作スタッフ

つくば市で教育・子育てコンサルタントとして活動する鷲田美加さん(52)が、訪れた世界40カ国の食や文化を紹介する絵本『はらぺこミミの世界ごはん』をこのほど出版した。

鷲田さんがバックパッカーとして各国を訪れた実体験を基に制作した同著は、主人公「ミミ」が旅先で出会った人や料理を紹介するスタイルで進行。中でも、アメリカのハンバーグやスペインのパエリヤなど16カ国の特徴的な郷土料理のレシピなども掲載している。

以前から世界を旅する中で得たさまざまな体験を絵本にしたいと思っていた鷲田さんは、共著を依頼したチョークアーティストのRIKA(本名・菊池理香)さんから快諾を得て昨年5月から制作を開始。クラウドファンディングでの支援も受け1000冊が完成した。

鷲田さんは「外国の文化に触れ、日本の文化のすばらしさを再認識する機会にしてもらえたら」と話している。

A4判、44ページ。税別2000円。

■問い合わせ
090(4412)8957/鷲田さん

記事配信 [ 2020-03-11 08:30:43 ]
ソーシャルサービスで共有:
「常陽リビングニュース」アクセスランキング [ 2020-06-04更新 ]
  1. 「本格江戸前寿司を自宅で楽しめる」と、福鮨つくば店のテークアウトが好評を得ている。
  2. 利根町の寝具縫製工場「センショウ」が、ガーゼマスクの製造販売を開始した。
  3. つくば市のピュアリーエフが、背中の歪みで悩んでいる人に「背中セラピー機器半額体験」を実施している。
  4. 天然素材を使用し、製綿から仕立てまでを自社一貫で行う「ふとんのマスダ」では、羽毛布団リフォームや綿布団の打ち直しが好評を得ている。
  5. 一級建築士事務所「Beハウス」が、プロによる自宅出張DIYサポートを実施している。
  6. ジャック・ニクラスゴルフセンターつくばが、第166期スクール生を募集している。
  7. 新日本補聴器センター土浦店では、6月の補聴器月間に合わせた「聞こえの相談会」を6月30日(火)まで開催している。
Ads by Google

facebookページ「つくスタ情報局 ~つくばスタイルの魅力発信!~」

注目の記事

イベントカレンダー

筑波国際アカデミー

最新の特集

つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
PAGE TOP