常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > 常陽リビング一面記事 > 茨城国体ゆめ大会 2年の準備、花開く
2019年10月12日(土)

茨城国体ゆめ大会 2年の準備、花開く

10月12日に開幕

■10月12日から10月14日に予定されておりました第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」につきましては、台風19号の接近に伴う影響で、10月10日14時5分、全日程「中止」になりました。

10月12日(土)から始まる全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」に、障害がある選手や観客をサポートする400人の情報支援ボランティアが参加する。全体を担う茨城県手話通訳者協会会長の吉原守利さん(59歳、古河市)も現場で活動。選手や観客に良い思い出を持ち帰ってもらいたいと「裏方」として大会を後押しする。


茨城県手話通訳者協会会長 吉原 守利さん

身体・知的・精神各部門正式競技13種目、オープン競技6種目が行われる全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」(以下障スポ茨城大会)では、手話ボランティア300人、要約筆記ボランティア100人、計400人の情報支援ボランティアが選手・観客など聴覚障害者をサポート。

情報支援ボランティアを担う茨城県手話通訳者協会の吉原守利会長は、開催を控えスタッフに「準備はこれまでしっかりしてきた。自信を持って選手や観客をサポートしてほしい」とエールを送る。

 

役に立ちたい

東京生まれの吉原さん。両親が経営する金属加工会社の移転を機に、45年前古河市に転入した。全く縁がなかった手話との出合いは30代。当時の勤務先の先輩に誘われたサークルへの参加がきっかけだった。軽い気持ちで参加したはずが、それまでなかった奉仕の精神と向上心が一気に上昇。「自分も誰かの役に立ちたい」。強く湧き起こった手話を極めたいという一途な思いに突き動かされ、サークル活動に力を入れるようになった。

当初は覚えた手話を忘れないよう、聴覚障害者に積極的にアプローチ。繰り返し会話で使い、体にたたき込み関連本を読みあさるなど独力で身に付けた。

1996年に茨城県登録手話通訳者となり、2010年には茨城県手話通訳者協会会長に就任。父から受け継いだ家業を営む傍ら会長として手話通訳の普及・啓発活動に尽力する中、障スポ茨城大会の情報支援ボランティア部門の旗振り役という大役が舞い込んだ。

「機転」を期待


手話講習会の様子

2年前の愛媛大会開催を機に実行委員会が設立。吉原さんを含むスタッフはボランティア指導計画などを綿密に練った。

募ったボランティア向けに講習会を何度も行ったほか、会場のトイレや入り口などの案内説明が完璧にできるよう徹底。聴覚障害で情報を得にくい人に対し、代替手段を使い情報を伝える「情報保障」方法を多方面から検討。大会では、手話や要約筆記(手書き・パソコン)、筆談などさまざまな方法で競技進行状況や会場アナウンスなどの情報を提供する。

正確かつ迅速な内容把握に最も適しているといわれる手話も、各人それぞれ聞こえの程度や分かりやすさなどが異なるため「臨機応変に対応できる高い能力が求められます」と吉原さん。

会場内では「受け付け」や「競技場の選手・スタッフ間の会話サポート」などさまざまなボランティアが配置。吉原さんは開会式での登壇者スピーチの手話通訳ほか、陸上競技会場で情報保障席を担当する。2年の準備期間を経て迎える大会を前に「スタッフは十分努力してくれた。感謝しています」。今の願いは、選手と観客に良い思い出を作って帰郷してもらうこと。400人のスタッフとともに、3日間の会期を走り抜ける。

関連コンテンツ
Ads by Google


グルメムック「この店とまれ」
最新の一面記事
  1. 暮らしに「笑顔」を届けたい
  2. 被災者「心」のケアに従事
  3. 土浦と大曲、わが師の恩〜北島義一が遺したもの
  4. プロから社会人に「復帰」
  5. 飲めばこの街、好きになる
注目の記事
  1. 千葉県に激しい被害をもたらした台風15号。その被害の状況やボランティアの様子について伺う講座が、11月15(金)常総市役所市民ホールで行われる。主催/見てみようよ!常総市の会。
  2. フルーツピークスつくば店が「クリスマスタルト」の予約受付を開始した。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. 「れんこん祭」
  2. 「わたしの手」テーマに高齢者アート体験
  3. 11月17日「フェスティバル神立」
  4. 11月16日、守谷で「ふくしまつり」
  5. 11月17日、菜楽園直売所の「収穫祭」
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング