常陽リビング社カルチャー教室ブログ
一面記事
イベント記事
グルメ記事
ショッピング記事
美容記事
ハウジング記事
バックナンバー
現在位置 : トップ > 常陽リビング一面記事 >筑波よいとこ、何度もおいで
2016年10月24日(月)

筑波よいとこ、何度もおいで

山麓で自転車ガイド養成

サイクリング環境に恵まれ首都圏からのアクセス環境も良い筑波山麓でこのほど市民有志による自転車観光ガイド育成が修了し、来る11月3日(祝)からツアーを行う。一過性の催しや名物などに頼る以外にリピーターが増える観光とは何か―。過疎化が進むつくば市北部に持続的なにぎわいを取り戻そうと、新しい取り組みが始まっている。

知識だけではダメ


背番号「36」のTシャツを着たツアーガイド

りんりんロードをはじめ、毎年自転車レースが開かれる峠道や歴史ある生活道など観光資源に恵まれた筑波山麓は、ここ数年来訪者が増加。しかし目に見える経済効果はなく、時折走り抜けるサイクリストに危険を感じた農家もいるという。

山麓の文化と自転車を絡めた催しを企画するチーム36(山麓)代表の渡辺仁さんも、「ブームが町おこしにつながっていなかった」と話す。団体では2013年からトヨタ財団の助成を受けガイド養成を開始。昨春からの講座には市内外から12人が集まった。

単に名所・旧跡などを伝えるだけでは山麓に愛着を持つファンは増えない—。そんな渡辺さんの心配をよそに、受講生らは地元民でも見過ごしがちな場所に「立ち止まる」ことを見いだした。

価値観の違い

「自転車の魅力は何と言っても季節の風を感じられるところ」と話すのは阿見町から応募した矢嶋明子さん(44)。講座では自然観察ガイドと山麓を歩き、自転車マナーやパンク修理ほか、プロ写真家を招いた講座では撮影テクニックや構図よりも、各自が撮影した写真について話すことで新たな山麓の魅力を仲間と分かち合った。

満開の桜や菜の花のじゅうたん、水田に映る「逆さ筑波」、夕日に映えるヒガンバナ、路傍の石仏や雨上がりの虹—。心ひかれる場所が見つかるたび、「知識より山麓が好きという気持ちが大事だと思った」と矢嶋さん。ある日の平沢官衙遺跡では「季節によって影の伸び方が違う。ここでピクニックしたらきっと楽しい」とひらめき、実践形式のインターンでは都内のOLが湧き水に触れてはしゃぐ様子に「考えてみれば都会で川の水に直接触れられる場所は少ない」と価値観の違いに気付かされた。

梅雨の時期に姿を現すホタルに感動し「ここに住みたいと思った」という小林一美さん(38)も受講者の一人。サイクリングガイド育成講座では「先生が突然田んぼの小川で顔を洗いだして。もう皆でびっくりですよ」。もしもツアー中、一面に広がる田んぼの話題で盛り上がったら「おいしいお米の売っている場所も紹介したい」と、地域にお金を落とすことも忘れない。

次のファン育てる


地元民も見過ごしがちな細かい情報を網羅した地図も発行

現在、りんりんロード沿いには筑波山口や土浦駅など数カ所にレンタサイクルがあるものの、貸出時間は夕方まで。冬季は貸し出ししない所もあることから「もっと使い勝手が良くなれば普段自転車をやらない友達も誘えるのに」と矢嶋さんと小林さんは口をそろえる。そんな二人の様子に「次の山麓ファンを育ててくれるのが楽しみ」と渡辺さんも期待を寄せる。

ガイドデビューが迫る矢嶋さんは最近、自身でも牛久大仏やアウトレットなど、自宅からペダルを漕ぐようになった。細い路地を入っていくと「自分の街にも良い所があるんだって気付きました」。11月3日からのツアーでは筑波山麓秋祭りの会場を巡り、福来みかんの収穫体験や湧き水で淹れたコーヒーも楽しむ予定。「一つでもお客さんに良い思い出を残し、自分も楽しみたい。おもてなしって『あの手この手』でPRすることじゃないんですね」。

関連コンテンツ
Ads by Google


女性ライフスタイル情報紙「Chou*Chou」
最新の一面記事
  1. 山派?海派?さて、どっち?
  2. 子どもよ、外で遊ぼう
  3. 俺が作る「映え」弁当本、出版
  4. おいでよ、「ほしぞら野球教室」へ
  5. どこでも“満天の星空”
注目の記事
  1. つくば市主催の「つくばスポーツフェスティバル2019」が、7月20日(土)午前10時からつくばカピオで開かれる。
  2. 小学生の7割以上が放課後に全く外遊びをしないー。こんな調査結果がこのほど公表され、保護者らから驚きの声が上がっている。急激な人口増加が続くつくば市内でも子どもが自由に遊べる場所は減少傾向に。「幼少期に手つかずの自然や外遊びを経験させたい」と活動する親たちを取材した。
「常陽リビングニュース」最新記事
  1. つくばサイエンスツアーバス
  2. 「皆でいっぱい使ってフクっ!」
  3. 森の中、親子で楽しむ外遊び
  4. 健康食品の摂取研究、参加者募集
  5. ホテル会員限定ランチコース
つくばスタイルBlog
つくばエクスプレス沿線地域の魅力あるライフスタイルや地域情報をお届けします。
茨城イベントカレンダー
「常陽リビングニュース」アクセスランキング